■空蝉草紙■

アクセスカウンタ

zoom RSS 別世界風景

<<   作成日時 : 2005/10/22 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、久しぶりに家から会社まで歩いた。
駅にして一駅分、1時間弱の距離。 自転車ならまだしも歩きだと結構ある。
朝出勤がam10時からと、わりとゆったり出勤なのでそれほど苦ではないが
それでも朝っパラから1時間歩くというのは、意外としんどいかとおもった。
けど、意外とそうでもない。 むしろ気持ちの良い朝、出勤だった。
まあ、別に気分のためでもなく、ただ歩きながらでも読まなくてはならない資料があったため・・・であったのだが。 
昔から私はどうにもテーブルについてTVを前にしてしまうとダラダラしてしまう。
アイスなりお菓子なりをつまみながらダラダラとくっちゃべって、雑談交じりにTVを見る。
そんなこんなしているうちにあっという間に1時間なんてたってしまう。
そんな時間をすごすよりは・・・と、たまには殊勝にお勉強をした、というわけだ。
もちろん勉強といっても、仕事がらみのことだが。 
昔は昔で、テストや受験のために歩きながらの単語勉強なんかも良くしたものだった。
最近は専ら、歩きながら小説か漫画を読んでいることが多くなった。
仕事が始まってからはなかなか漫画も小説も読む暇がない。これが一番つらい。
私にとって読むものがないというのは地獄だ。窒息死しそうだ。いや、本当に。
だから土日はできるだけ漫画と同人誌と小説にはまることにしている・・・と
本当にそうできればまだ救いがあるんだけれど。
実際には一週間のたまった雑用や用事でつぶれ、結局休日も読書時間がない。
そろそろ酸素不足で息苦しい・・・が、仕事は何のためかといえば結局
やはりこの読書タイムのためなのだ。 仕方がない。
本代、同人誌代、漫画代、イベント代、・・・・愛あればこそ耐えられるというものだ。
やりたいことのためにやりたい時間を削ってお金を募る。
どうにも矛盾している。
そんな思いがありながらも、仕事もやはりおろそかにしたくないというのが私のいこじなところだ。
どうにも「適当に息を抜く」のが苦手な私は、どうしても朝の1時間すら惜しんでしまう。
とりあえずは歩きながらすっ転んだり、電柱にぶつかったりすることのないよう、気をつけよう。
ともあれ、今日の発見は見慣れない朝の風景とすれ違う人と散歩道。
普段車の中からしか見ない道を、見ない時間帯に、見ない人と顔をすれ違わせ、
歩いていくのは意外と面白い。
何がどう面白いかは、皆さんもやってみて欲しい。きっと何か、見つかるはずだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
別世界風景 ■空蝉草紙■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる