■空蝉草紙■

アクセスカウンタ

zoom RSS 名作平積み大作戦! 

<<   作成日時 : 2005/11/17 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKの番組「名作平積み大作戦!」は最近私のお気に入り番組の一つとなっている。
水曜日の楽しみに「トリビア」に加えてもう一つ、知識の増える機会を得た。
主旨は、題名ばかりがやたらと知られている『名作』を様々な切り口でプレゼンし、各書店へ『平積み』を呼びかけ、より多くの人に改めて名作を読んでもらう、というものだ。
この活字離れが激しい中、非常に知的好奇心湧く番組である。
そして毎回、作品があってそれを読み解く、のではなく、テーマがあってそれに即した・もしくは関連した作品を2点ピックアップしプレゼンを対決させるというものだ。
意外な切り口や、知られていないところをいきなり出して来られたりするので、知ったかぶりをしていると恥ずかしい思いをする。ということを改めて感じさせられた。
日本人は年号と同じく作品の題名と作者とを記号のようにセットで覚えるだけで実はその内容はほとんど知らないことが多い。
夏目漱石といえば「坊ちゃん」「我輩は猫である」「こころ」などなど・・・
題名はすぐに出てくるが読んでいない若者は数多い。
受験生などもしかり。テストで国語や古文、満点をとっているものたちの何割が、一体それら名作を読んだことがあるのだろう?
ともかく、いろいろないみで新しいものを見つけ、新しい切り口を見出し、新しい解釈を考えられる良い機会だ。こういう番組を応援していきたいと切に思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名作平積み大作戦!  ■空蝉草紙■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる