■空蝉草紙■

アクセスカウンタ

zoom RSS 人力検索とウェブ検索エンジン・・・可能性の方向

<<   作成日時 : 2006/01/06 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

検索、検索とわからないことがあればすぐに、辞書より先にパソコン=インターネットに頼るのが最近の傾向だ。辞書を持ち歩くことも、そばにあったとしてもパソコンの電源を入れて検索してしまうことのほうが多い・・・この情けない現状は何も私だけではあるまい。
ロボット検索とか人力検索とか、名前は聞いたことはあるが漠然としたイメージしかなかったので、
それが検索をする時にどんな効果をもたらすのか、どれほど差が出るのか考えたことはなかった。
が、今日こちらのブログの記事を読ませていただいて、私なりに気づかされたことがある。
人力検索(はてな)とウェブ検索エンジン(google)との、可能性の方向性だ。
具体例を挙げたこちらのブログに、素晴らしい解説が載っているから、それ以上私が口を挟めるわけもない・・・ので、詳細、知識的なことはお任せしよう(笑)
私が思うのは、googleは既存の事実の羅列であり、材料のより「一般的」に近いものを順にあげられている客観的、統計的なものである・・・のに対し、 
人力検索「はてな」は、各々の真実が述べられ提出されたものであり、それが必ずしも事実とは限らないが、少なくともそれに回答した「ある人」にとっては主観的真実であり事実であるというものだ。
どこかの刑事ドラマで聞いたような言葉だが、
「事実は一つしかない、が真実は人の数だけ存在する」のである。
別の言い方をすると、検索エンジン「google」が有限的なのに対し、人力検索「はてな」は無限の広がりと可能性を持つ。(勿論それは、同時に正確さ・真実性には欠く可能性も秘めているのだが。)
どちらがいいとも悪いとも言えない。結局のところこれら「検索」を使用するのは私たち使用者側なのだから、上手く折り合いをつけて使っていくしかない。
が、たまにはそうした違いに頭を使ってみるのも悪くはない。
おそまつながら、拙文を付け加えさせていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Googleとはてなの違いを書こうと思ったら
ASIN:4088599012:image 「スラムダンクのアニメの主題歌は何?」 「スラムダンクの楽しさとリンクする曲は何?」 2006/1/6 7:37 追記 To:ミステリ仲間へ http://utsusemi.at.webry.info/200601/article_5.html エールありがとう! 滅茶苦茶嬉しいです! でも、まだこの記事はアイデアレベルで、技術者側の視点が欠落してるから、まだまだなんです。でも、読んでくれたこと、エントリ立ててくれたこと、本当に嬉しい... ...続きを見る
3307.txt - blog
2006/01/06 07:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
http://d.hatena.ne.jp/book3307/のnaoです。TBと名エントリ感謝!
nao
2006/01/06 07:34
とんでもございません、むしろnaoさまの本歌取りですから(笑)
読んでいただけただけでもありがたいです。
空蝉
2006/01/07 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
人力検索とウェブ検索エンジン・・・可能性の方向 ■空蝉草紙■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる