■空蝉草紙■

アクセスカウンタ

zoom RSS 『麦の海に沈む果実』 by 恩田陸

<<   作成日時 : 2006/10/01 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

学園モノミステリーといってしまえばそれまでかもしれないが、
スクールライフ感の薄い、淡白な語り口と言う意味でソレも違うと思える。

時代も場所も不鮮明、最初から最後までどこか現実離れし
世界から、孤立した「学園」内の物語である。
同作者のほかの作品とリンクしていると言うことを後から知ったので
今この時点でこの作品『麦の〜』をどうこう言えるわけもないけれど、
正直言って印象深い作品では、ない。
しかし、それは決して面白くなかったと言うわけではなく、
あまりに現実離れしているため、実感がわかないというのが正しいだろう。

そもそもありえない状況の密室=学園で、人物像のない人物が死んでいく。
この作品の特徴の一つが、正直どうでもいい人物が死んでいく、ということだ。
最初からいたのかどうかもよくわからないくらい、人物が死んだり、いなかったり。

これを読む前に作中作、つまりこの学園について書かれた本(日記)とやらの
中身を知らないと、欲求不満になってしまう。
主人公の正体不明さが解決してメデタシメデタシになっている・・・
ほかのところはどうでもいいのか!?ってなってしまう。
ようは、他の作品も含めてようやく一つの作品になっている、ということか。

最後の主人公の豹変振りには、『かぐや姫』を思い起こさせる。
まさに月人となってつきへ平然と帰っていくかぐや姫そのものである。

あとはキャラクター。
個人的にはレイジがすきだけれど、こうして何人もの魅力的な?友人達が
でてくるというのは面白いしあきさせない。

まあ、とりあえず他の作品も読んでみたくはなった。
麦の海に沈む果実
麦の海に沈む果実 (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『麦の海に沈む果実』 by 恩田陸 ■空蝉草紙■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる