■空蝉草紙■

アクセスカウンタ

zoom RSS 宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査

<<   作成日時 : 2008/05/31 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。 ただ、宗派などを特定しない幅広い意識としての宗教心について聞いたところ、「日本人は宗教心が薄い」と思う人が45%、薄いとは思わない人が49%と見方が大きく割れた。また、先祖を敬う気持ちを持っている人は94%に達し、「自然の中に人間の力を超えた何かを感じることがある」という人も56%と多数を占めた。
 多くの日本人は、特定の宗派からは距離を置くものの、人知を超えた何ものかに対する敬虔(けいけん)さを大切に考える傾向が強いようだ。・・・ 死んだ人の魂については、「生まれ変わる」が30%で最も多く、「別の世界に行く」24%、「消滅する」18%−−がこれに続いた。

私は学生の頃、民俗学やら宗教学なんかを専攻していたからこういう話にはぴんと来る。
人類学をやっている人には「アニミズム」なんて言葉がすぐ出てくるであろう記事だがこれは専門用語、簡単にわかりやすく言えばアニミズムとは自然界に霊魂や精霊などが存在すると信じそれを敬う信仰だ。(英・人類学者タイラーが宗教の起源として提唱したもの) 日本人ならむしろ九十九神(つくもがみ)なんていったほうがわかりやすい。
つくも神これも簡単に言えばつくも=九十九=99年=ものすごい年月を経た古器や用度品をはじめあらゆるものが、魂・命を持つようになる、と言うもの。絵巻物なんかでは手足が生えたり目口がついたりと擬人化して著されている。
百鬼夜行絵巻(鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集など)は近年の妖怪ブーム?で目にしたことがある人も多いだろう。
特定の神を作るというのはそもそも外来の文化・宗教だ。キリスト教はもちろんのこと、仏教だってそもそもは外来の宗教だし、今でも仏教は宗教ではなく哲学だ、という人は多い。
アマテラスなどを称える神道は確かに日本の宗教だがギリシア神話と同じく多神教であり、キリスト教やイスラムといった一神教のようにただ一点に集中した信仰ではなく、それぞれのカミがそれぞれ何かの象徴であったり司るものであったり、とその性格性質は十人十色・・・いや、十神十色。
こういってはカミ(とそれを信じる方々)に失礼だが私は常々、日本の神道もオリンポスの神々も自然や諸物の権化だと思っている。もっといえば諸々の万物、人知を超えた自然現象、不可思議な出来事もふくめ、あらゆるものの中に神秘を認め、存在そのもの、その理、構造をカミとして敬う心がそうした八百万の神々という多神教的宗教形態をつくりだしているのだと、思う。 カミがあって、カミによって創造された世界があって人間が出来て・・・という形は一神教も多神教もあまり変わりない。
(あくまで一般に、である) だがその背景、そうした神話が出来上がるまでの過程、バックグラウンドはかなり違うのではないか? それこそがこうした日本人のアンケート結果の温床となっている。

人知を超えた何か、たとえば自然に大きな畏怖と敬虔な心を忘れず、より身近なモノ、たとえば先祖や諸所万物に思いをはせる日本人の心。それは絶対君主制という体制が西欧ほど発達していないこと、長期的な対策や未来展望を持たない計画性とも関わってくる。
以前歴史の授業だったか、日本には戦時中でも「5年計画」のような長期的な見通しがなかったと聞いた気がする。
確かに歴史的観点からしても政治的観点からしても長期的かつ計画的設計が苦手な日本人、と言うのは今現在の諸々の政治的問題を見ても明らかだ。
(道路建築、食品問題、教育問題、介護・年金問題その他諸々・・・)
だから「あの時はそうするしかなかった」「あの時はそれが一番だと思った」という言葉が苦し紛れに飛び交うのだ(苦笑)
少し脱線した。
こうしてみるとなんだか日本人は短絡的でバラバラで、信仰の浅い薄情な人種と言う感じがするかもしれない。

しかし私はこうも思う。
より身近なものを大切に出来る心、あらゆるものに感謝する心が、宗教によってではなくもっと深いところ、そもそも根底に流れているのではないかと。
宗教によってそうした心を持つのではなく、そうした心が宗教的なものにまで反映するほどに、だ。

いろいろと薀蓄をたれてしまったが、たまにはこうしたことを考えるのもいい。
たった一つのアンケート結果から、色々と飛躍してしまったがきっと十人十色に意見も感想もあると思う。
とりあえず、これは私の勝手な思いだ。
鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)
鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査 ■空蝉草紙■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる