■空蝉草紙■

アクセスカウンタ

zoom RSS 『池袋ウエストゲートパークY』 by 石田衣良

<<   作成日時 : 2006/07/14 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの続編!こういったシリーズものって、だんだんダレてきたりワンパターンだったり、つまらなくなってくるものなんだけれど、相変わらずのキレのよさに感服。
おなじみのキャラたちにあえて嬉しく思う私が居る。
タカシがたくさん出てきてカッコいい〜!と、年甲斐もなく黄色い声を上げる私が居る。
この間、実際にIWGPに行ってきたからなおのこと、情景がありありと目に浮かんでくる。

まあ、今回は「泣ける」というレベルの話はなかったけれど(マコトは涙ぐんでたけどね)
やっぱりテンポのよさは心地よい♪

相変わらずマコトのバックは強い。
この作品の魅力は、「一見庶民中の庶民で、お宿同居しているプータロウただし店番有」であるマコトが、実はすごい奴らと阿吽の仲で、実は警察にもヤクザヤ裏方にも一目置かれている存在で・・・という、「実は」のかっこよさではないだろうか?
みんな、一見普通の人間が実はすごい奴、であることに快感を覚えるんだろう。
だから私も、こうしたすぱっと決められた読了感が心地よい。

ちょっと欲を言えば、1話目の「灰色のピーターパン」の背景。
池袋の乙女ロードは今や随分知られるところとなった?名所だ。
男の秋葉。腐女子の池袋。
どうせならもっとオタク・・・というか彼女たちに突っ込んだところを描いて欲しかった。
なんだか「乙女ロード」の一言で片付けられちゃった気がして、
ロードをたまに闊歩している私としては残念。
いつか池袋の乙女たちを主人公にしてもらえないかな〜と思ったりする。
灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉画像
灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉 (池袋ウエストゲートパーク (6))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『池袋ウエストゲートパークY』 by 石田衣良 ■空蝉草紙■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる