■空蝉草紙■

アクセスカウンタ

zoom RSS 『図書館内乱』 by 有川浩 

<<   作成日時 : 2006/11/06 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

画像お待ちしていました! 有川さんもとうとうシリーズが出ましたか(^^)
『空の中』いらい、すっかりFANになってしまった有川さんの作品、毎回軽いタッチで
自然な口語体と、ちょうどよく何気ない登場人物の感情表現、だれることのない全体のテンポ。相変わらず楽しく読ませていただいてます。

面白く読める、楽しく読める、一気に読める、読んだあとのスッキリ感。
日ごろくらったらしいものや難解なミステリなんか読んでいると、こういうスッキリしたモノを読むのが楽しくて、楽しみだ。
ただ軽いと言っているのではなくて、有川作品はどれもキャラがたっている。
たいていどれも主人公が若々しくて、鉄砲玉のような突っ走り型であったり、
サブキャラが一辺倒で行かないは行かないヒネクレモノだったり、
キャラクターたちそれぞれがとても生き生きしているのだ。
憎めるキャラがいない、と言えるかもしれない。

今回は前作『図書館戦争』の続きと言うことで、主人公以外のサブキャラクター達の一歩掘り下げた・突っ込んだシナリオになっている。
主人公より脇役、正義の味方より悪役を好きになってしまう、ひねくれものの私としては
前作より今回のようなサブストーリーが入っている方が面白い。
手塚のお兄さん&お父さんとの軋轢やコンプレックスが気になるところ♪
柴崎のヒネクレ加減がいじらしくて好きだったり。さて次回どんな風に解けていくやら。
図書館内乱
図書館内乱

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「『図書館内乱』/有川浩 ◎」について
「『図書館内乱』/有川浩 ◎」について トラバありがとうございました。 先日かなり遅ればせながら購入した『活字倶楽部』。有川さんの特集でしたね♪もう読んでいるかとは思いますが・・・あ、今月の『ダ・ヴィンチ』は伊坂幸太郎でしたし♪なんだか嬉しい世間の評価です。 ...続きを見る
■空蝉草紙■
2007/03/11 20:50
『図書館内乱』/有川浩 ◎
有川浩の「図書館シリーズ」第2弾。 『図書館内乱』は、図書館内部の派閥抗争も絡んで、図書隊の戦いはますます複雑化してくる。 ...続きを見る
蒼のほとりで書に溺れ。
2007/03/12 21:08
『図書館危機』 by 有川浩
すっかりシリーズ定着した感の第3巻!いや〜面白くなってきた。 毎回思うのだけど、有川さんのキャラは素直にかわいい&かっこいい{%tohoho_a%} ...続きを見る
■空蝉草紙■
2007/03/12 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
空蝉さん、こんにちは。
TBありがとうございました!
有川浩さんの「図書館シリーズ」、すっごく面白いですよね。
水無月・R、心は「はちきん」(男勝りでサッパリとした気性の女性を指す、土佐弁)なので、有川さんの描く「はちきん魂」たっぷりの女性登場人物たちに毎回めろめろになっています。
水無月・R
2007/03/12 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
『図書館内乱』 by 有川浩  ■空蝉草紙■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる